[期間限定]ビデオ会議Zoomを使った無料相談始めます

[期間限定]ビデオ会議Zoomを使った無料相談始めます

読了時間: 約 9 分

この度、ネオマデザインは、ビデオ会議(テレビ会議)ツールを使った相談会・コンサルティングをはじめます。基本的にコンサルティングを生業としているので、有料なのですが、

初回無料、期間限定

で進めようと思っています。期間は5月6日までをひとまず考えておりますが状況によって延長予定です7月末まで延期します。一回のお打ち合わせ(相談)は、大体30分から45分程度を想定しています。

ネオマデザインは東京の会社だから関東近郊じゃないとダメなのかと、ご連絡を躊躇っていた方も、ぜひテレワーク業務の中で活用してみては如何でしょうか?

以前、おつき合い頂いた企業の方々もその後の話やまたお願いしようと思ってはいるけど、事前相談したい、というケースもウェルカムです。

また、弊社代表 河野道成 と一度話をしてみたい、セミナーであったけれど改めて質問したい、という Small Talk (雑談や対談)もウェルカムです。人数や日程によって全員御希望に沿えないかも知れませんがその際は御了承下さい。

相談内容やテーマ

 

弊社サービスに対してのご相談を基本的にお請けしますが、冒頭に記載したように「こんなこともネオマデザインで対応できる?」「うちはIT系じゃないけど…」といった事前相談から、また弊社代表の河野の個人 Twitter( [at] michi_neoma) や 弊社Facebookでフォローしていただいている方などで、一度話をしてみたいという方も是非お声掛けください。

学生、起業中の方、デザイナー、エンジニア、教育関連、エンタメ、、、など業界問わず幅広く声かかること期待しております。

何を話していいかも分からないという方、例えばこんなお題などいかがでしょうか?

「IT系以外でのUX視点, BX(Brand Experience)視点での考え方ってなに?」

「グローバルビッグカンパニーのUXデザインって?何が難しいの?何が違うの?」

「音声UIって今後どうなるの?結局、システムとの対話ってできるの?」

「ネオマデザインのサービスにある次世代体験クリエーションってなにやるつもりなの?」

「ネオマデザインのサービスにあるロケーションエンタメの実例教えて欲しい!」

「新店舗の空間体験デザインもやってるというけど建築設計事務所との違いは?具体例は?」

「某S社での仕事とかどうだったのか教えて欲しい :-p」

「一緒に事業やプロジェクトやりませんか!」

これらはあくまでもお題例ですので、ぜひ自分の話したいこと、聴きたいことを可能なら事前に軽くお知らせください。

使うもの

ビデオ会議システムは、Zoom を利用予定です。よって、PC (Windows, Mac)、タブレット、スマートフォンとネットワーク接続環境を御準備下さい。

なお、3名以上の参加希望の場合も弊社が有料契約しておりますので、Zoomの時間制限は受けませんので安心してください。

もちろん、Zoom 以外でも Skype, Google Hangout, WebEx といったツールにも柔軟に対応しますので、事前にご相談ください。

連絡方法

現在、リモートワーク中のため電話での連絡はほとんど繋がりません。よって、下記のどちらかでまずは御連絡ください。日程等調整のための連絡を折り返し致します。(弊社代表 河野のメールアドレスをご存じの方はメールまたは携帯電話へ直接御連絡も可能です)

・ネオマデザインWebサイト(Contactページより)

・Twitter (@michi_neoma) DM/Direct Mail

FaceBook (Michinari Kohno) Messenger

 

FAQ

Q. なぜZoom を使うのですか?

A. 参加者がわざわざアカウントを作る必要がありません。よって一度きりの相談でも個人のアカウント等を知られたり作ったりする手間が不要です。

A. PC(Win, Mac), スマートフォン, タブレットなど様々な機器デバイスに対応しています。なにかPCで繋がり難くてもスマートフォンに切り替えるなどのリスクヘッジができます

A. 弊社が有料契約しているため50名までの同時参加の会議を主催できます

A. バーチャル背景がつかえるのでご自宅でも安心です

Q. Zoom を使うにはどうしたらよいですか?

A. ミーティングごとに発行されるミーティングのURLをクリックするとZoomのWebサイトからZoomアプリがインストールできます。アプリがインストールされるとそのまま会議に参加できます。参加の仕方のドキュメントをつくりますのでお待ちください。

A. 御参考:日商エレ様のZoomインストール方法

Q. 自宅の部屋が見えるのが恥ずかしい、子供が写り込むかも…

A. 安心してください部屋を隠すことができます。Zoom にはバーチャル背景機能があります。好きな画像を背景にかえられるので、ご自宅の部屋模様をみせることなくミーティングができます。

Zoomバーチャル背景設定方法(Zoom公式サイト)

Q. 関係者複数人で話がききたい、みなそれぞれリモートワーク中なんですが大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。ただし、あらかじめどのような人が何人参加するかをお知らせください。ミーティング開始時に参加者を承認する必要があるためです。

Q. 匿名でお話することは可能ですか?

A. 申し訳ございませんが、可能な限り実名にてお願いします。企業勤めで業務としてご相談頂く時は企業名もお知らせください(個人的な相談の場合は不要です)。もちろん守秘義務・個人情報保護は通常のコンサルティング同様に徹底致します。

Q. 会話は録音録画されますか?録音録画しても良いですか?

A. 録音も録画もいたしません。また、録音録画は今回の無料期間に関しては御遠慮願います。

Q. 夜または夜中しか空いてません

A. 夜も日程によっては可能です!ご相談下さい。

Q. 学生ですが構いませんか?

A. はい、問題ありません。

Q. 日本語が苦手です。英語ではダメですか?

A. 大丈夫です。私も英語は得意ではありませんが、そんな英語力を優しく受け止めて頂けるのであれば英語でお話ししましょう。なお、日本語・英語以外は丁重にお断りいたします。

まとめ

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言や外出自粛状況において弊社が出来ることを日々模索しています。

ネオマデザインの社名は、ネオ(新しい)+マ(間)+デザイン(創る)です。「間」には様々な意味があり、また、人間・時間・空間といったお馴染の漢字に使われています(御参考:ネオマデザインBlog “間” の漢字の由来)。

いま正に人と人との「間」、社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保が重要な局面です。

まずは本業をしっかり進めること、そのためにも多くの方に弊社のことや出来ることを知って頂き、お役に立てればと思っています。こんな時期だからこそ、潜在的な課題を抽出してみたり、新しい視点で今の活動を見直してみたり、ネタを様々な人から情報をもらって仕込んだりとすることが重要だと思っています。

30分や1時間では物足りないかも知れませんが、まずは一度ご相談下さい。

皆様と画面越しですがお会いできること楽しみにしております。

ネオマデザイン株式会社 代表取締役 河野 道成


Michinari Kohno
Michinari Kohno

Neoma Design CEO, New Business Coordinator, Beyond UX Creator, UI/UX Designer