Services


We will show you the way to Success!

 

楽しく満足できる体験と価値を創造し続けるために、人と技術、人と空間、人と時間、人と企業・地域社会を最適に繋ぐソリューションをご提案します


事業内容マップ

体験価値や最先端のIT技術を取捨選択しクリエィティブな戦略、企画、デザインを提案します

コンセプトメイキングから事業企画、プロトタイプ開発、UXデザイン等幅広く対応できます

新規事業コーディネーションだけでなく積極的に自社でも研究開発を進めています


コンサルタント/プロデュース

- 新規IT事業やビジネス戦略
- UI, 次世代インタラクションデザイン
- UX, BX(Branding eXperience) 戦略
- エンターテイメント企画開発等
- デモ、プレゼンテーション

新規事業コーディネーション

- R&Dのシーズから新規事業のプロデュース
- 企画・戦略・コンセプト創りからユースケース創出
- プロト開発、 デモ・プレゼンのコンサルティング
- UXデザイン、ソリューション提案など

音声対話エージェント開発(VoiceUI, UX)

- 音声UI (VoiceUI)、UXデザインの企画開発コンサル
- 人工知能(AI)を使った対話型UI/UX開発
- ロボット, エージェント, bot 等のサービス企画開発
- 対話シナリオやキャラクタの企画、制作
- 感情対応型エージェントの研究開発

UI / UX / BX デザイン

- 次世代UI/UX の企画・提案・開発・プロデュース
- Natural UI (音声, ジェスチャ等) を使った企画と開発
- UXより更に視点の高いBX (Branding eXperience)
- 顧客やブランディング視点によるビジネス改善提案

空間・ロケーションエンタメ

- 人とIT, アナログとデジタルが共存する空間の創作
- 次世代技術を使った空間エンターテインメント創出
- エンターテイメント空間設計およびサービス, 企画
- 次世代ショーウィンドウ企画開発
- 遊園地、アトラクションなどの企画開発

次世代体験クリエーション

- 次世代エンターテインメント企画開発
- インタラクティブエンターテイメント企画開発
- 次世代のUIや技術を使った企画開発
- 富裕層や本物指向向けビジネスプロデュース

デジタルサイネージ

- インタラクティブデジタルサイネージの企画と開発
- 販促/宣伝イベント等の企画提案, ディレクション
- デジタルサイネージに関するコンサルティング


Business flow

UX(ユーザ体験)デザインと知見を全工程作業に積極的に取り入みます

 

  • ユーザーとはお客様だけでなく関連する企業、空間、環境、そこで働く人々など幅広く弊社では捉えていきます

  • ネオマデザインでは、上流 (Discover/Planning/UX Design /Develop) を得意としています

  • プロジェクトのスタート時や初期段階でお声掛け頂けるとよりパフォーマンスが発揮できます


UX/CX/BX 関連記事 (Neoma Design Blog より)

UXデザイナーに必要な5つのこと

(※本記事は、弊社代表の河野が note に上げた内容を Neoma Design Blog 用に一部修正したものです) 私が「UX (User Experience、顧客体験)」という言葉に出会ったのは恐らく西暦2000年直前、今から約20年前です。まだまだ、当時は日本では「UX」という言葉は馴染みがなく、検索しても日本語での情報は皆無でした。 当時私はインタラクションデザイン(IXD)やユーザーインターフェース(UI) の研究開発部…

Read More / 続きを読む…

UXの上位にあるBX (Brand Experience) ブランド体験創出とは

ネオマデザインは、BX (Brand Experience, ブランド体験) 業務も得意としています。 え?BX?BXという言葉を初めて聞く人も多いと思います。 BXとは、Brand Experience のことで日本語にするとブランド体験(創出)。UX (User Experience) が、製品やサービスに対して直接的なユーザー(利用者)を対象するのに対して、業界や社員スタッフ、地域、国はたまた地球まで含めて社会や環境までも対象にし…

Read More / 続きを読む…

グローバルUX:日本と世界の違いを事例から

前回の blog “Ctalks2020でグローバルメーカーとUXデザインについて語る” で書ききれなかった、世界市場向けの商品やサービスの事業開発におけるUXデザインについてを分かりやすい実例と共に紹介したいと思います。上流概念やUXスキームの話ではなく、実際の商品やデザインについて焦点をあてて説明します(一部は Ctalks2020 のセッションで話をしています)。 私がソニーに勤務していた頃、新しい商品、サ…

Read More / 続きを読む…

Ctalks2020でグローバルメーカーとUXデザインについて語る

2020年1月18日名古屋で行われた “メーカーとデジタルがクロスオーバーするデザインカンファレンス Ctalks2020“にて登壇いたしました。 Ctalks2020 とは: スマートフォンの普及などによりお互いのデザインの壁はなくなりつつある今、デザイナーは、何を、どこで、誰から学び、どう事業に貢献していくのか。名古屋だからできるメーカーとデジタルのクロスオーバーを実現し両者の知見を活かしたナレッジの交換、課…

Read More / 続きを読む…

2020新年抱負/2020’s Resolution

あけましておめでとうございます。 昨年は格別 の御厚情を賜り厚く御礼を申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 昨年は、自動車業界、住宅備機器業界、証券金融といった非IT業界の方々から新規事業開発や音声対話技術の導入など携わることができ、手を広げることができました。 すべての業界でスマート○○化、ICT化、クラウド対応、AI技術の導入は今年も更に加速するはずです。私は、安直にITを導入してデジタルトランスフォームすればいいとは…

Read More / 続きを読む…

WeChat に感じた中国の体験設計(UX) 〜北京出張から 〜

2019年9月、出張で中国・北京に行ってきました。 実は私、今回が生まれて初めての中国でした。中国人のコーディネーター兼通訳さんとずっと行動を共にし、その際、あれこれと見るもの触るもの聴こえるもの、五感をフルにつかって仕事のネタになりそうなこと、面白いモノコトを探していました。 北京出張で感じたことをざっと書き下ろしていたら思った以上に長くなったので、分割して blog にしようと思います。今回は「スマートフォンを中心とした体験設計が思…

Read More / 続きを読む…

新規事業コーディネーション、はじめました

今年度からネオマデザインでは、『新規事業コーディネーション』サービス(コンサルティング)を行うことにしました。 厳密には、以前からずっとやっていたことなのですが、それを「コンサル」という業務名称で言いきるにはなんだか誤解されそう、ということもあり、新しく名付けました。新規事業コーディネーションとは一体なにをやるのでしょうか? 検索しても新事業コーディネーション、新商品コーディネーションはヒットしますが、新規事業コーディネーションは弊社の…

Read More / 続きを読む…

AI生成ツールのUI/UXデザインのディレクションを行いました

ネオマデザインは、株式会社クロスコンパス様が2019年6月18日に発表しましたAI生成ソフトウェア「MANUFACIA」の UI(ユーザーインターフェース)ならびに UXデザインのディレクションに携わりました。 クロスコンパス様が掲げている「AI Closer to You」のメッセージを具現化すべく、小難しい印象が強いAIをつかったソフトウェアやツールに対して、分かりやすく・使いやすい・迷わないUIとデザインを提案しました。 全体設計…

Read More / 続きを読む…