Neoma Design Blog


New Year’s Greetings 2024 新年の御挨拶

New Year’s Greetings 2024 新年の御挨拶

# English follows Japanese あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりありがとうございました。 ネオマデザインは本年 9月で創業10周年を迎えます。これまで色々とご支援頂いた皆様には心から感謝いたします。 まだまだ小さな会社ではありますが、弊社の下記ビジョンを今年も念頭におき、 「人工知能AIやIT技術に人が使われるのではなく、人間の感性感覚や美意識を改めて大切にして活用したい」 今年は更に 「...

Read More / 続きを読む...


Young woman on field under sunset light

第10期スタートしました

2023年6月1日よりネオマデザイン株式会社は第10期をスタートいたしました。 皆様のご支援とご愛顧のおかげで10年目(9周年)を迎えることができましたことを心から感謝申し上げます。お陰様で今年も新たな挑戦に取り組む事ができます。 今年も引き続き「五感を研ぎ澄ませるような新しい体験創り / Beyond the humen experience, produce emotional content」を提供できるように努めてまいります。今...

Read More / 続きを読む...


ビジネスにおいて最重要なのは気付く力!洞察力と課題解決力をつけるセミナーやってます!

ビジネスにおいて最重要なのは気付く力!洞察力と課題解決力をつけるセミナーやってます!

「問題を見つけて解決したい!新しいアイデアを思いつきたい!」と思う人に、潜在的な課題やニーズを見つけるための「気付く力」を身に付けるセミナー・研修を行っています。スマートフォンで検索しても、重要な情報を見つけるためのスキルが必要です。好奇心や観察力を持って疑問に思うことが大切で、日々の訓練で気付く力を養うことができます。 本セミナーは、UXCXやBXといった体験デザイン視点を取り入れ、行動学や心理認知学も学べます。顕在的な課題だけでなく...

Read More / 続きを読む...


New Year’s Greetings 2023 新年の御挨拶

New Year’s Greetings 2023 新年の御挨拶

# English follows Japanese あけましておめでとうございます 昨年中は大変お世話になりました 昨年も様々な業界の方々とお会いし仕事をすることができ感謝しております。 一昨年前に、住宅建築系のメーカーの人事研修の講師としてお声掛け頂き、人の体験デザイン(UX:User Experience Design)を通して、課題解決から潜在的なニーズ抽出などを数ヶ月かけて行う研修を任されました。この「体験デザイン思考から学ぶ...

Read More / 続きを読む...


アフリカローズの SMILE! ROSE CAT イベントサイネージと体験づくりを致しました

アフリカローズの SMILE! ROSE CAT イベントサイネージと体験づくりを致しました

アフリカローズ六本木ヒルズ店(運営:株式会社 Asante)にて開催中の「あなたの笑顔を咲かせようSMILE! ROSE CAT」イベント(期間:2022年7月30日(土) ~8月31日(水))の企画及び体験ディレクション (UX Direction) を弊社ネオマデザインにて担当いたしました。 本イベントでは、 クウジット株式会社にも多大なる協力を頂きました。クウジットのデジタルサイネージ向け笑顔インタラクションアプリ「Smile M...

Read More / 続きを読む...


New Year’s Greetings 2022 新年の御挨拶

New Year’s Greetings 2022 新年の御挨拶

あけましておめでとうございます 昨年は、医療B2B業界におけるGUIデザインからはじまり、ハウスメーカー、ゴルフ場、食料品・服飾小売業・不動産といった非IT業界のUX, BXなどにも携わることができました。 今年も業界問わず、人だけでなく地球体験にとって良いこと、目の前のリアルの現実空間から宇宙(?!) や仮想空間まで幅広く、「体験創造」が出来ればと思っております。 昨年から話題の「メタバース」。一言で言えば仮想空間とそこでのサービスで...

Read More / 続きを読む...


滝の宮CC Webサイトのリニューアルプロデュース&ディレクションしました

滝の宮CC Webサイトのリニューアルプロデュース&ディレクションしました

愛媛県新居浜市にある滝の宮カントリークラブの Webサイトリニューアルを手がけました。 https://www.takinomiya.com 弊社ネオマデザインは、Webサイト制作業務は基本的には行っておりませんが、今回、滝の宮カントリークラブのサービスデザインや顧客体験デザイン見直しなどの一環としてプロデュース及びディレクション業務を行いました。滝の宮カントリークラブ運営元の河之北開発さまより、ずっと更新していない Webサイトのリニ...

Read More / 続きを読む...


本社移転のお知らせ / Head Office Relocation

本社移転のお知らせ / Head Office Relocation

2021年10月に本社を大田区北千束から港区芝浦に移転いたしました。 本社新住所 〒108-0023 東京都港区芝浦 3-15-4 2019年より約2年半、弊社スタジオ及び本社として利用していた大田区のガジュマルハウスは2021年10月21 日をもって撤収いたします。短い間でしたが、ご訪問頂いたお客様、クリエイティブワークなどでおつき合い頂いた方には感謝致します。 郵送物の住所明記や御訪問時にはお間違いないようどうぞよろしくお願いします...

Read More / 続きを読む...


DXに大事な3つのポイント 〜 間違ったDX推進を行わないために 〜

DXに大事な3つのポイント 〜 間違ったDX推進を行わないために 〜

2021年になって “DX”, “DX推進しないといけないのだけど…” という言葉が耳に入るようになってきました。デジタルトランスフォーメーション (Digital Transformation)が DX の正確な言葉で、「デジタル技術を使った変革」を意味します。 単純にデジタル化、IT活用といっても色々やり方はあります。有名なところだと、印鑑はやめてデジタル署名などにしようと...

Read More / 続きを読む...


UXは揺れ動く人の価値観や感情との戦い

UXは揺れ動く人の価値観や感情との戦い

顧客体験創り(UXデザイン)は、人間自身を知ることです。以前、ネオマデザインのブログでも「人を知ろう」と何度も書きました。 UXデザイナーに必要な5つのこと UXデザインって一体なんだろう、と20年携わっておもったこと UXを考える上での落とし穴 Part-1 UXを考える上での落とし穴 Part-2 コンピューターなどのシステムとは違って、 人の価値観は人の数だけ違う その価値観や考え方が一瞬で変わってしまう という難しさがあります。...

Read More / 続きを読む...



Page 1 of 912345...Last »