UX / CX / BX Planning and Creation

User/Customer eXperience Design, Branding eXperience Strategy and Creation

 

Experience Design Model, by SinnerSchrader Swipe

UX(User eXperience), CX(Customer eXperience), BX(Branding eXperience) 企画戦略やコンサルティングを行いました。

自社の商品やサービスがなぜか顧客(コンスーマー、ノンコンスーマー共)に響かない、良さをわかってもらえないという悩みを良く聞きます。店舗を構える商業施設においては、綺麗でおしゃれな空間にしたのになぜかお客さんが商品を手に取ってくれない、そんな話も聞きます。

これらの問題は複雑な要素が絡み合って起こっています。

  • ブランディング(BX):商品の名前、見せ方、ラインナップ、店舗の演出、サイネージ、Webサイト等の露出のさせ方、マーケッティング、経営的な戦略
  • 顧客体験(UX, CX):顧客の行動分析、ユーザビリティ(使い勝手)、価値感分析、モノとコトの整理、ユーザーテストやヒアリングのやり方

 

せっかくの良い商品やサービスもお客様に分かりやすく伝わらないと売れません。認知もしてもらえません。良い立地に店舗を構えても、人がどこに目を向けて、どういう心理変化の元に商品まで歩み寄るかなどをシミュレーションできないと手にも取ってもらえません。

「自分たちは分かっているから顧客もわかるだろう」ということはまずありません。

知らない人の立場にたって考えるのは実は非常に難しい作業で専門的なアプローチが必要です。長年その業界でビジネスを営めば営むほど、その分野に長年いれば居るほどその罠にかかります。

顧客アンケートやヒアリングを聞いて対策した、なんて話しを聞きますが、そのヒアリングの仕方が間違っていることも多いのです。ユーザーの本音をしっかり聞き出せている自信がありますか?

ブランディング(BX)といった上流業務から顧客体験(UX/CX)といった現場や商品に至るまでを一貫して分析して、どのように改善していけば良いか戦略を立てていきます。必要に応じて、クリエイティブな作業も行います(販促物の改善など)。

「リブランディング戦略」「リボーン戦略」などの一環もサポートしていきます。特に、プロジェクトのスタート時や初期段階からお声掛け頂くと効果的です。

スポット的な対策から始まり中長期を見越してのUX/BX戦略顧問としても対応可能です。すでに国内では2社と中期的な顧問契約を結んでおります。

お気軽にお声掛け下さい。

担当範囲とフロー